25統合失調症の息子│発症後初!一般就労に向けて実習?

自宅からバイクで30分程のカー用品店に実習が決まりました。(仮)


なぜに(仮)かと言うと実習先は週5日勤務できる人を募集しているのですが、息子は週に4日勤務を希望しているからといった理由です。

じゃあまだわからないでしょ?と思いますよね?

確かにその通りです。

正確に言うと就労支援事業所の就労支援員の方が交渉して下さっている状況です。

ではなぜ、張り切って報告させていただいているのかと言うと単純に嬉しいのです。(笑)

統合失調症の息子│2021年4月末で退院後2年3ヶ月になります!

この頃の息子は就労継続支援事業所の帰りにパチンコ屋に寄って来ています。
2日続けて帰宅も遅い状況です。
パチンコ屋通いは今始まった事ではないのですが、どうも負け続きで軍資金を使い果たしてしまったようです。

以前の私はパチンコに行くのなら、家から出て行ってほしいと懇願していました。
しかし、言い争いをしても息子は聞かず、スロットだけは止めたくないと言い張り、クリニックの医師に相談しましたが「言って聞くはずはないよね?」と言われ今は諦めています。

軍資金を使い果たしたと聞いてからというもの私は心中穏やかではありませんでした。

息子は自称パチプロ(スロット)ですが、実際そんな都合よく勝ち続けられるはずなどありません。
せっかく知り合った彼女にあいそをつかされても仕方がない状況です。

スロットをずっと続けるつもりはない!

「こずかい稼ぎだよ」と息子は言いますが、勝つときはガッツリ勝っているようです。
そんな息子にコツコツ働くことができるのでしょうか。
息子はどんな気持ちなのか聞いてみました。

うみ

ねえ、あなたはなぜ就労移行支援事業所に行っているの?

息子

仕事をするため!!

うみ

仕事をする気はあるんだね。
じゃあ、もう少し早く帰ってきてほしい。
以前、体調を崩したのもスロットが原因でしょ。
再発が心配なのよ。

息子

大丈夫だよ。こずかい稼ぎだよ。
スロットをずっと続けるつもりはないよ。

焦らず様子を見ようと思います。
息子は5月で27歳になります。
毎日を大切にとにかく前向きに生きていこうと思います。


スロット続けるつもりはないようなので(汗)