統合失調症│家族会会員からの相談ごと

2022年5月某日、地域家族会の総会が開催されました。

わたしは総会の準備からお手伝いをするために午前10時から会場入りしました。

皆で手分けして準備を行ったので、1時間程で会場作りは終了し、その後、総会開始までの時間は会員の交流の場となりました。

統合失調症│家族会会員からの相談

以前から、ポジティブな雰囲気のSさんから、少し元気のない様子でお声がかかりました。

Sさん

こんにちは、お久しぶり…。うみさんお元気だった?

お仕事は変わらず障害者支援員をされているの?

うちの息子、今年に入ってすぐに入院したの。

息子はずっとフルタイムの仕事を続けていたんだけど、頑張りすぎてしまったのね。
鬱症状でまったく笑顔がなくなって3ヶ月入院することになってしまった。
今は退院して自宅療養しているのだけど。
実は昼夜逆転の様な生活で、わたしも主人も心配しているの。

いつまでこのまま働かないでいるのか…。
あなたは就労継続支援A型事業所で評判の良いところをご存じ?

うみ

はい、障害者支援員の仕事を続けています。

うちの息子は就労移行支援事業所を辞めてしまい、今は日常生活を自由に満喫しています。

息子が『高校生の頃からいつも不調だった、だから不安で楽しくなかった。この頃やっと毎日が楽しい、だから今は仕事をしたくない、好きなことをして過ごしたい。もちろん、このままで良いとは思っていない。でも今は自由に過ごさせてほしい』
そう言うので、納得しました。

彼の人生ですものね。

Sさん

そうなのね。
わたしね、夫からお前はいつもアイツを甘やかしていると言われ、今まではそれに反発していたのだけど、息子が全く働く意欲がないから、この頃は、やっぱり甘やかしているわたしの対応が悪いのかなと思い始めていて…。

先日、親子3人話し合いの場を設けたの。
そうしたら、息子は今はまだ、働けないというの。
いずれ働くからって。

ねえ、あなた就労継続支援A型事業所でおススメのところを教えてくれない?一般就労は無理だと思うの。
でも就労継続支援A型事業所ならと思って…。

うみ

息子さん、今まではどんなところで働いていらっしゃったんですか?
就労形態は?
就労継続支援A型事業所はたくさんありますよ。
でも評判を知りたいですよね。
解りました。
わたしの調べた資料があります。
各事業所でどんな作業を行っていて、どこが評判がいいのか調べてみます。

息子さんが行動する気になった時のために…。

やはり、地域家族会の役割は情報発信だと思いました。

評判は評判でしかないので、本当のところはSさんの息子さんが通ってみないとわかりませんが、それは実習をされて、ご自分に合ったところに通所を決めればいいと思います。

今後もわたしの出来る範囲で協力させていただこうと考えています。