07統合失調症の息子│服薬について

服薬開始1ヶ月


クエチアピン錠50mgが加わってから妄想がかなり落ち着いたようで安心しています。
「薬が効いてよく眠れる」と息子も安心した様子です。
エブリファイは朝も服用しており、現在はとても穏やかで安定しています。

クスリの増量


クエチアピン錠が100mgに変更、エブリファイ錠12mgを2錠寝る前に変更。
夜グッスリ眠れずに息子はとても不安定になってしまいました。
夜中に目が覚めて寝付けない事が増えています。

幻聴


退院から1ヶ月が過ぎ息子はプールの会員登録をしました。
その為自由に何度でもプールに行ける環境になりました。
息子にとってプールは自分の居場所で最高のやすらぎの場所。
午前、午後共に通う様になっており相当疲れているはずなのに何故でしょう、夜の睡眠が安定しません。

プール会員になって1週間が過ぎた頃
「食事の最中に話しかけるな。そら(愛犬)が騒いでいるのに笑っているなんて、お前は本当に母親か?」
「今小さな声でなんか言っただろう?死ね死ね死ねと聞こえた」と怖い顔で訴えました。
私が頓服の服用を促し、薬を服用後、不穏な状態から落ち着きを取り戻したようでした。
(頓服のエビリファイと昼の薬を服用)

辛い


プール会員になって1週間が過ぎた頃、スイミングインストラクタの方から、
「怖がっている子供もいるので子供たちをじっと見ないで欲しい」と息子は注意を受けたようです。

この日は夜中の2時から全く眠れません。
朝食も進まないのでクリニックを受診できるか電話をして相談する予定です。
朝からとても辛い様子で「睡眠薬を飲む」と言って、部屋でひとり休んでいます。

しばらくして、私は主治医に電話をしてエブリファイを朝と夜に分けて服用できるか相談をし、主治医から服薬時間の変更を承諾をして頂きました。

統合失調症の息子│退院後2ヶ月

息子の退院から2ヶ月 私はフルタイムの仕事を再開しました。
エブリファイを朝と夜に分けて服用するようになって息子は退院後いちばん良い状態です。
日中の温水プールは高齢の方が多く、息子にとても優しく接してくださるようです。
優しく話しかけてくれる方もいるようで息子から温水プールでの話を聞き、私は感謝の気持ちでいっぱいになります。

この頃の息子は服薬後とても眠くなるようで、30分程眠ってから午前は温水プールへ。
午後は近所にあるイオンに買い物に出かけているようです。
そして私の帰宅時間に合わせて夕食を用意してくれています。