06統合失調症の息子│退院後1ヶ月目の様子 

常に落ち着かない息子

クリニックを受診。朝6時過ぎに起きた息子は今日一日の過ごし方を考えていました。
しかしやはり疲れた様子でクリニック受診後は車中でグッスリ眠ってしまいました。
家に着き「少し寝てくるわ・・・」と言いましたが、すぐに起きてきて約束通り焼き肉ランチに一緒に出かけました。
帰宅後は新たに加わった薬(クエチアピン錠50mg)を含む3錠を飲み、その後「なんだかフラフラする」と言って自分の部屋で休みました。
2時間程眠った後リビングに降りて来て温水プールに行くと言うので「今日はやめようよ」と止めました。
常に落ち着かない様子なので一緒に夕食を作ってもらい食べた後、服薬。

また眠くなったと言い夕方の18時半には眠り、次に目を覚ましたのは翌日の午前5時45分でした。
新たに加わったクエチアピン錠を飲むと体が重い感じがするけれどよく眠れるから安心だと話しています。
よく眠ってくれるので私も安心して少し昼寝をすることができました。
明日から新しい会社に出勤予定ですが、息子が不安感で夜中に起きたので少し悩んでいます。

息子を置いて仕事へ


悩みましたが思い切って出勤し帰宅すると「今日はよく眠れたから気分がいいよ。」と話し、
私の帰宅時間に合わせてハンバーグを焼いてくれていました。
食後の服薬後は自分の部屋でリラックスして音楽を聴いている様子です。

統合失調症の息子│回復を信じる

翌朝は5時半に起きて愛犬を撫でていました。
私がシャワーを浴びている間に朝食のピザトーストを作ってくれると言います。
服薬後は愛犬の散歩。
私は8時過ぎに仕事に向かいました。
息子は寝ているかもしれないので声はかけないで家を出ました。
私が帰ると息子は自分の部屋で眠っている様子でした。

先日クリニックを受診した際、主治医からスクーターになら乗っていいと許可されていますが、
息子は病気の症状で注意力散漫なので事故が心配です。
私は常に不安で心がはりさけそうです。

それでもなるべく規則正しい生活を心がけて回復を信じて過ごしています。
今よりきっと安心できる日が来ると信じています